FC2ブログ
風の吹く駅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 日記 > 【アンプ】アンプ作りへの道Vol1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログ村 ブログランキング参加中
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【アンプ】アンプ作りへの道Vol1

P1030770.jpg

電子工作とかやってみたりする

アンプを作るよVol1



 家にスピーカーが眠っています。

Lo-Dの355と言うスピーカーがワンセット。

 

親父の兄貴が使っていたスピーカーで、とにかくでかいです。

じゃまだなーとか思いながら、部屋に置物としておいておきましたが。

せっかくなら使おうと思って、秋月電子の10Wモノラルパワーアンプキットを二個使い、

激安アンプを作ってしまおう! と

P1030764.jpg

アンプキットの基盤と電子部品がちらほらと、モノラルのキットなので二枚使わないとステレオ出力出来ません。

取りあえず説明書を見ながらえっちらおっちら。

このタイプのキットは初心者でも簡単に作れるようになっているので一時間弱で一枚完成。

P1030767.jpg

左が部品を実装した基盤 右が未実装の基盤

ちなみに、アンプの心臓部であるICは、作成中にICソケットを入手してからにしようと思ったので、

今回は実装していません。

一枚作ってしまえば二枚目なんて簡単な物で…

P1030768.jpg

完成しましたー まだいくらか実装してないパーツもありますが。

音量調整の半固定抵抗も未実装です、こいつは外部実装のボリュームを使用する予定なので、

部品を取り付けていないです。

今日はここまでです、足りない部品もちらほらあるので。

AC電源もオークションで落札したのですが、出品者の手違いで5V3Aの電源が…

今回は15V3Aの電源を使うつもりでしたので、10Vも足りません。

仕方ないのでそいつを送り返して別の電源を落札しました。

 

P1030771.jpg

完成後はこのケースの中に収まる予定です。

そう、一番上の写真に写っている、京浜東北線のE233のケースです。

一番しっくり来るのがこのケースでした、他にも中央線・山手線のE233のケースもあるのですが。

今回は何となく京浜のE233でw

 

最後に、基盤作成のUSTを見ていただいた方には最大の感謝を。

またチャンスがありましたら是非ご覧下さい。

 

外部リンク

秋月電子通商 10Wモノラルパワーアンプキット

今回使用部品

・秋月電子通商 10Wモノラルパワーアンプキット ×2


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログ村 ブログランキング参加中
[ 2011/03/06 22:02 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

おつ

作成お疲れ様ですした!!
おれもUstでなんかするわw
[ 2011/03/06 22:11 ] [ 編集 ]

Re: おつ

るかち様
ご試聴ありがとうございました! また機会がありましたらご覧下さいw
Ustは全裸で待機させて頂きますw
[ 2011/03/10 19:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。